スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割安なウェッズ株式で儲けよう

アルミホイール主体の自動車部品・用品卸のトップクラスで、独自品に強みを持っています。
また、小売り、福祉事業も展開しています。

☆事業内容
売上の中心を占めている主力のホイールは高級・中級アルミホイール伸長しており、
自動車関連小売りや老人ホームも経営しており、老人ホームは増築をおこなって好調です。

☆株価指標
予想PER     6.7倍
実績PBR     0.3倍
予想配当利回り 4.38%
最低投資金額  4万円程度

☆業績
(単位:百万円)
【業績】   売上   営業利益 経常利益   利益   1株益(円)  1株配(円)
連10. 3   19,540   290     363    165    38.9     15
連11. 3予  20,500    500    530     280    66.7     15
連12. 3予  21,000   530     560     320    76.2     15

☆財務安定度
【財務】<連10.9> 百万円
総資産 12,702
株主持分 6,319
株主持分比率 49.7%
資本金 852
利益剰余金 4,916


有利子負債
3,851

有利子負債
25,889

電気自動車でも不要にならないアルミホイールに強みを持っており、
リーマンショック時にも黒字と経営が安定しています。
また、これからの高齢化社会に対応できる老人ホームを持っていることから、
将来性もあるので投資チャンスだと思います。
スポンサーサイト

完全子会社化による企業再編が流行

みずほフィナンシャルグループによる子会社3社の完全子会社化や、
吉野家による京樽完全子会社化等の上場企業が子会社化されることが増加しています。

これは少数株主を排除してグループ経営のスピードと効率を上げるべく、
行われているものですが、株式投資としてはチャンスの面もあります。

完全子会社化される場合には、現在の株価にプレミアムが上乗せされることが多いので、
このプレミアムを狙うために、上場子会社の株式に投資することが考えられます。

経営者としては意思決定の迅速な海外企業と競争するには、
完全子会社化で意思決定スピードを上げる必要があるんでしょうね。

中小型株式に割安感

中東情勢と原油高により、リスクマネーが株式市場から逃避しています。

特に個人投資家がリスク回避姿勢を強めており、
個人投資家が資金を投じている比率が高い中小型株から、
資金が逃避しており株価が下落しています。

私の保有銘柄の株価も急落しており、
割安感が出ていることから、中小型株式は投資チャンスと考えられます。

なぜなら、現在は原油高と円高により株価が下落している面が強いので、
比較的影響を受けにくい中小型株式については、
投資家の投資姿勢が強気に戻ってくれば、将来的には上昇してくると考えられます。

ただし、銘柄は選別して投資することを忘れずに。

中東情勢と原油高で株安

中東情勢の緊迫化とそれに伴う原油高により、世界同時株安となっています。

現在はリスクマネーが一時的に非難している状態なので、
将来的には資金が株式市場に戻ってくると考えられますが、
どのくらいの時期に戻ってくるかがイマイチ読めない状況です。

個人的な意見としてはこのような株安相場は、
株式の仕込み時期として良いタイミングだと考えていますので、
旨いこと銘柄を乗り換えたり、資金を投入しようと思ってます。

ただ、今週は保有銘柄の含み益がかなり減少したので、ブルーです。

長期分散投資にはリバランスが有効

日経新聞の記事によると、長期分散投資をおこなうことで、
運用成績が向上すると記載されていました。

理由としては、資産価格が上がったものは売却し、
資産価格の下がったものを購入するという、
利益確定と割安購入を行うことができるからです。

また、上記の行動を機械的におこなう方が良いようです。
自分の考えを加えると、資産価格が上昇しているものは、
もっと上がるはずだという思考が働いて売却できず、
逆に資産価格が下がったものは、まだ下がるのではないかと考えて購入できないということです。

長期分散投資は安定的で賢い運用なんだと思いますが、
投資も自分の考えを入れながら、楽しみながらやる方が人生楽しいと思いますね。
FC2カウンター
プロフィール

よしちん00

Author:よしちん00
とある会計士です。株式投資初心者のために記事から、投資情報を書いていきます。私のやる気を出すために拍手ボタンを押してください(笑)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。