

6月の株式投資資産額

2011年6月の株式投資資産額です。

今月は日経平均の上昇と、
MTIがゴールデンクロス入りしたことによる含み益で評価額が上昇しました。
MTIはまだまだ上昇余地があるので、楽しみです。

今後も1億円目指して、がんばります!

運用損益と銘柄は以下のとおりです。

時価評価額:11,343千円

含み損益:354千円

含み損益率:3.12%

確定損益:375千円

1年間損益:729千円

1年間損益率:6.43%

投資銘柄は、三菱商事、理研コランダム、MTI、
WDB、プレサンス、T&K TOKA、東栄住宅、EG、中国株式ETF、ブラジルETF、インドETFです

プレサンスが上昇基調に

私の保有銘柄であるプレサンスが上昇基調に入っています。

マンション開発業を営んでいるので、震災後に値下がりし横ばい状態となっていましたが、
業績が好調なことと、チャートがゴールデンクロス入りで需給が好転しているからと思われます。

株価指標で見ると、まだまだ割安水準なので、今後の値上がりに期待です。

経済的自由のために支出を抑える

株式投資で資産運用をして経済的自由を得ようとしていますが、
収入を増やすことに加えて支出を減らすことが必要だなぁと感じています。

先月は生まれて初めて家計簿をつけてみましたが、
GWだったこともあり飲み代等の交際費が凄くかかっていました。

個人的には削りたくない支出ではありますが、
このような支出を上手に削減できれば、リスクをとる運用より確実で資産を増やせるなと痛感しました。

と言うようなことを考えつつも、交際費は重要なものだと思うので、
ダイエットもかねて食費を抑える等の他の支出を抑えることで、代替しようと計画中。

支出を減らせば仕事を変えても、生きていけそうだと思うと余裕が出ると共に、
仕事に対する熱意が下がっていくのを感じます。


今日の保有銘柄値動き

本日は日経平均が105円と大きく上昇しましたが、
相変わらず売買代金に盛り上がりがなく、寂しい限りですね。

私の保有銘柄としては、前日の大幅下落の反動で今日は上昇しましたが、
依然として含み損の状況には変わってないです。

平日は仕事でトレードできないので、たまに指をくわえてみてるだけなんで、
保有銘柄に動きもなしですね。

そろそろ昼休みにでも投資してみようかな。


今日の保有銘柄値動き(下げ)

今日は日経平均は前週末終値とほぼ同じ水準で終わりました。

にもかかわらず、私の保有銘柄は下落しているものが多いです。

特にメインの保有銘柄となっているMTIは下げ止まる気配がないですね~。
業績的には順調なので、指標面で見てもそろそろ下げ止まると思うんですが。

今週から仕事が本格復帰しているので、
平日は仕事しながらで、株価はほとんど確認できないんですが、
この状況だと精神的には良いのかもしれません(笑)

相場が反転するのを辛抱強く待つことにします。

今後の注目株

今日はギリシャ不安によるNY株安からの日本株大幅安となってます。

そのため、私のポートフォリオも評価額が下落していますが、
そんな中でも、今後に向けて注目していこうと言う銘柄が出てきてます。

一つ目は、プレサンスです。

マンション開発をやっている会社ですが、ファミリー向けの物件販売が大幅に増加しており、
業績が好調な上に、チャートがもみ合った後に、ゴールデンクロスを向かえて本日も上昇しました。

PER,PBR共に割安水準なので今後に期待できます。

2つ目は、MTIです。

Music.jpやルナルナを運営しているインターネット関連の企業です。
現在はチャートが下降トレンドにあるので、もう少し様子見をする必要がありますが、
業績も伸びつつあり、PERが7倍程度と割安水準にあります。

3つ目は、ケネディクス不動産投資法人というREITです。

首都圏で中小規模のオフィスビルを中心に運営しています。
これも下降トレンドにあるため、しばらく様子見が必要ですが、
現在の配当水準を継続すれば、6%を超えて7%に近づきつつあり、
時価評価損益を加味したPBRも1倍を余裕で割り込んでいます。
現在は賃料も下降トレンドにあるため、値下がりする傾向にはありますが、
下落率が低下しつつあり、物件の時価評価損益も下げ止まりつつあるので、
今後の値動き次第でうまみがあると考えられます。

FC2カウンター
プロフィール

よしちん00

Author:よしちん00
とある会計士です。株式投資初心者のために記事から、投資情報を書いていきます。私のやる気を出すために拍手ボタンを押してください(笑)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
