FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式市場が不安定でも、複利効果で儲けよう

株式市場が不安定で難しい投資環境にありますが、
そんなときもコツコツ稼ぐことで将来は大きな効果を生むことになるのが、
以下の話です。

複利効果という言葉をご存知でしょうか?

複利効果というのは、既に得た金利や運用益に対して、
さらに金利や運用益が得られ、雪だるま式に増えていくというものです。

以下では、単利と複利の違いから、複利効果の凄さを見ていきましょう。

☆単利
投資の金利や運用益を再投資しないパターンです。

例えば、100万円の3%という配当をもらう場合に、配当は再投資せずに好きなものを買ってしまうような場合です。

この場合には、1年後には3万円の配当を得ることができ、2年後にも3万円の配当を得ることができるという意味です。


☆複利
投資の金利や運用益を再投資するパターンです。

例えば、100万円の3%という配当をもらう場合に、配当は再投資し、株式を買うような場合です。

さっきと同じ例で言えば、1年後には3万円の配当を得て、2年後には3万900円の配当を得るといったように、2年目には3万円の3%である900円が増加しています。

上記の例で計算すると、20年後には、

単利・・・180万円

複利・・・219万円

という計算結果になり、何と40万円の差がついてしまいます。

今回の計算は投資元本100万円、利回り3%、投資期間20年で実施していますが、
これらの数字を高くしていくと、より大きな差が出てきます。

というように、複利効果は非常に大きなものになりますので、これを意識してみてください。
関連記事

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

よしちん00

Author:よしちん00
とある会計士です。株式投資初心者のために記事から、投資情報を書いていきます。私のやる気を出すために拍手ボタンを押してください(笑)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。