スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンガ「宇宙兄弟」はサラリーマンも楽しめる!

先日はマンガ「宇宙兄弟」が面白いという記事を書きました。

その続きの内容になりますが、
今回はサラリーマンが楽しむ観点から説明してみます。

主人公の一人である兄の南波六太は、
物語の冒頭で自動車関連の企業に勤めていますが、
嫌な上司(どこでもいますよね?)に弟の悪口を言われたことに腹を立て、
ジダンばりの頭突きをかましてしまいます。

それに腹を立てた嫌な上司が六太をクビにして、
業界にも手を回して転職できなくしてしまいます。

ここまではサラリーマンの嫌な面が出ているところではありますが、
その後はサラリーマン時代に培ったものが存分に発揮されます。

クビがきっかけのひとつとなり、宇宙飛行士を目指すのですが、
宇宙飛行士になってからも、サラリーマン時代と同様に、
上司へのアピールが必要なことに気づく六太。

その後はサラリーマン時代のコネ(上記の嫌な上司を持ち上げて協力を依頼)や、
上司へのアピールをうまくこなして、階段を一つ一つあがっていく・・・

また、同僚との競争という現実に直面した時に、
競争を意識しすぎるのではなく、今を精一杯に頑張るという姿勢も面白いと思います。
(中々できることではありませんが)

作品中にはサラリーマンに向けたメッセージも多く出てきますが、それはまた別の時に書きます。

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

よしちん00

Author:よしちん00
とある会計士です。株式投資初心者のために記事から、投資情報を書いていきます。私のやる気を出すために拍手ボタンを押してください(笑)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。