FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジョナリーカンパニー

カリスマではない経営者が読む本が「ビジョナリーカンパニー」です。

経営者向けの本というと、孫 正義やスティーブジョブズ等のカリスマ経営者が書いた本が頭に浮かびますが、大半の人はカリスマではないので参考にならないと思います。

そこで、今回紹介するビジョナリーカンパニーがお勧めです。

ビジョナリーカンパニーとは、次のような要素を持った企業と定義されています。

・ビジョンを持っている

・未来志向である

・先見的である

・業界で卓越している

・同業他社から広く尊敬を集め、大きなインパクトを世界に与える

・設立後50年以上経過している

これらの条件に当てはまる企業について、6年間という膨大な時間をかけて調査した結果が、
「ビジョナリーカンパニー」という書籍として集約されています。

6年間かけて既成概念にとらわれずに調査・分析してあるだけに、
通常の経営書では読み物として面白くても、実践には向かないという点はなく、
本著の要素を掴めば、実際の経営や仕事に非常に役立つと思います

さて、この本が一般的な経営指南書と違う点を以下に簡単に列挙しておきます。

・時を告げるのではなく、時計を作る・・・ワンマン経営者ではなく、組織作りに注力する経営者が良い

・利益を超えて基本理念を維持する・・・利益を犠牲にしても基本理念を徹底して追求する

・社運をかけた大胆な目標を持つ・・・一見すると非現実的な胸躍るような大胆な目標を持つ

・カルトのような文化・・・社会的に良いか悪いかではなく、組織が熱くなれるもの

まだまだ、重要な要素が記載されていますが、全ては書ききれないのでは後は是非読んでください!

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
(1995/09)
ジェームズ・C. コリンズ、ジェリー・I. ポラス 他

商品詳細を見る
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

FC2カウンター
プロフィール

よしちん00

Author:よしちん00
とある会計士です。株式投資初心者のために記事から、投資情報を書いていきます。私のやる気を出すために拍手ボタンを押してください(笑)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。