スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスクリの決算発表と株式分割

金曜日はエスクリの好調な決算発表があり、同時に株式分割が発表されました。

エスクリの株価は最近低調気味だったので、
月曜日が楽しみですが内容を簡単に記載しておきます。

平成25年3月期の第1四半期は、
売上高が2,533百万円と前期末の計画2,425百万円を5%ほど上回っており、
営業利益は△8百万円と前期末の計画△214百万円から大きく改善していますが、
内容は広告宣伝費等の費用発生のズレということです。
費用発生のズレが主要因ではあるものの、
売上高も計画を上回っているので、今後の利益見込みも順調そうです。
また、出店計画も順調に進んでおり、
今期の受注が見えてくる第2四半期もしくは第3四半期に、
業績予想の上方修正も出てくるのではないでしょうか。

上記の決算発表に加えて、1株を3株に分割することが発表されました。
これは岩本社長のこれからも株価を上げていくので、
株主に買いやすい価格にして流動性を高めますよ!という意思表示が感じられるようで、
非常に期待できると個人的に思っています。

後は早く海外への進出計画を立ててくれることを祈る限りです!

GREEの業績予想とフジテレビとの業務提携

本日のGREEはニュースが豊富です!

GREEの業績を日経新聞が予想した記事が朝刊で掲載と、
取引終了後にGREEがフジテレビとの業務提携を公表と、
本日は今後の投資判断につながる情報が出てきました。

業績についてはあくまで日経新聞が予想した数字で、
会社からは正式発表ではないと一般的なコメントで否定されているものの、
大きくはずすものではないと考えられるので、
4~6月業績は前四半期を下回っていると思われます。
ただ、下回っている要因が世の中を騒がした5月の自粛期間に売上が減少し、
6月は業績が上向きとなっているのであれば、今後も期待できそうです。

そして、個人的には業績よりもフジテレビとの業務提携は将来性があると考えています。
業務提携自体は業績に大きく貢献するものではないかもしれませんが、
フジテレビという日本メディアの最大手がDenaではなく、
GREEを選んだというのが大きいと感じています。

特にGREEはDenaより権力者やメディアから嫌われて必要以上に叩かれている印象がありますが、
フジテレビとの業務提携でその流れが変わって、他の企業との今後の連携にもプラスの影響があるのでは?
と思っています。

今日は取引金額も大きく跳ね上がった中で、
若干でも株価がプラスで終わったので、明日以降に期待です!


FC2カウンター
プロフィール

よしちん00

Author:よしちん00
とある会計士です。株式投資初心者のために記事から、投資情報を書いていきます。私のやる気を出すために拍手ボタンを押してください(笑)

最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。